神田ー秋葉原間 電線の支柱折れる

 すでにニュースでご存知でしょうが、本日6:10、神田ー秋葉原間の京浜東北線・山手線内の電線の支柱が基礎の部分からポッキリ折れて15:00まで不通になるという、事故がありました。

幸い人身には至らなかったようですが、もしも平日の通勤ラッシュ時に今回の事故があったらとんでもない災害になっていたかもしれません。

ちなみにわたしも毎日の通勤に使っているルートなので心配です。

本日は、お台場で開催されていた「モータースポーツフェスティバル」に向かったのですが、秋葉原から地下鉄で日比谷線、銀座線を乗り継いて新橋まででてゆりかもめでお台場に向かいました。

これは秋葉原から神田方向をみたところ。
イメージ 1
作業員が復旧作業しています。

ホームには捜査員やマスコミがたくさん。
イメージ 2

これは帰りに見た実際の事故現場付近。まだ作業用車両が止まっています。
イメージ 3

16:15ごろはまだ山手線は実質ストップ状態でした。
イメージ 4

これで直ったと思ったら大間違いで、すべての電柱や支柱も壊れる折れる危険性があるということです。
今回問題の支柱は傾きが確認されていて、もともと明日の夜改修予定だったとか。
奇しくも前回のオリンピックで築いたものが壊れ始めてきており、今度のオリンピックに向けた大改修でなんとかはやく改善して欲しいです。