Nikon1 J5 と EOS M3

Nikonの1インチセンサーアドバンスカメラ Nikon1のJ5が発表になりましたね。

ようやく欲しい!と思われるデザインになりましたね。でも、パナ?富士?って感じです。モダンなデザインって、逆にレトロに復帰ですね。斬新なデザインのデジカメって黎明期には出ましたが(Appleカメラ、サムライ、リコー・富士のカメラ)結局はこのデザインに落ち着いてしまうんですねえ。
イメージ 1

自撮り用チルト液晶もついたし。

4K動画にも対応したようですが、15fpsって。

テーマはボケのようですが、本田翼ちゃんじゃあなくてもっとボケキャラを使ったほうが良いような気がしますが・・・。

そして、帝王のキヤノンもミレーレスに力入れてきた本気のEOS M3。こちらも持ちやすいグリップ、自撮りチルト液晶、オプションでEVFもついて撮影しやすそう。
イメージ 2
なんだかんだ言ってOLYMPUS OM-D E-M5MarkIIを購入してしまったのですが、J5やM3よりも高くついてしまった。

しかし、私の撮影スタイルはほとんどがEVFで覗いて撮影しているので、J5はNG、EOS M3はまだレンズが追いついていないようです。

じゃあ世の中、ミラーレスに集約か?と考えれますが、まだ一眼レフの方が思った通りの撮影ができますね。

DfとE-M5markIIはそれぞれの使い分けで撮影していきたいですね。

小栗旬君もいいけれど、妻夫木君もいいですねえ。