これは使える!カメラベルトホルダー

Nikon DfとE-M5 2の二丁持ち、さっと取り出して撮影、そして簡単に固定できるホルダーが欲しいと考えていました。

最初は PeakDesignのキャプチャーカメラクリップを狙っていたのですが、ヨドバシで実物を見てみて、うーん、これで8000円かあと思い保留。

互換品の「瞬時にカメラの脱着が可能な カメラクリップシステム  60kgまでの耐荷重に対応!」を考えましたが、取り付けにくい、ヤスリで削らないとだめなどのレビューがあったので躊躇しました。

そこで、いろいろネットを探していたら、三脚穴にボール状の突起物を取り付けて、ホルダーにスライドして取り付けるタイプのベルトホルダーを見つけました。

こちらも本家はスパイダーという名前で売り出していますが、互換品がたくさんあります。その中で選んだのは、「Ricardo&Co. 世界中の カメラマン ジャーナリスト 達が愛用する ワンランク上の カメラベルトホルダー」です。
イメージ 1

いろいろ不安がありましたが、これは使える!
純正と違って、ホルダーにスリットがあって、そこからショルダーベルトにセットできるのです。

ストッパーがか弱そうなプラスチックなのですが、セットするときは「カッチ」としっかり音がしてセットしていることを確認できて、取り外すときはちょっと引っかかって面倒ですがクイックに取り出せます。

昨日のアートナイトではDOMKE F-3XにE-M52を取り付けて活躍しました!
イメージ 2
イメージ 3

基本、腰ベルトに装着するものなので、縦ベルトにセットできるのかザックに取り付けてみましたが、問題ありませんでした。これでチャリンコを乗りましたが、グラつかず快適です。一応命綱に、前にDfのフック用で購入したKATAの短いストラップが残っていたので、取り付けました。
イメージ 4

これで、登山とかアウトドアでも使いやすいですね。うーん、保護フィルターはつけないと怖い。
もう一つ買って、ずっとつけっぱなしでもいいな。