Dfの描写能力

初日の出を撮ったとき、きちんと太陽の中に木々の陰が写っていました。今までD7000では確認できなかったことかなあ。
イメージ 1
1/1250 F6.3 ISO400 300mm 太陽部のみトリミング。

筑波山神社お参り時はもう日没後で周りは薄暗かったです。なので、ISO6400が常用感度でした。またレンズはAi 35mm F2一本勝負でした。

イメージ 2
門の上のお札。さすがにノイズレスとはいきませんが、等倍にしなければ見られる範疇だと思います。
F2 1/15 ISO6400

イメージ 4
三脚は持っていないので、手すりに固定して夜景を撮影。
F4 1/1.6 ISO6400

イメージ 3
トリミングすると、上下にぶれていますが、かすかにスカイツリーが写っていました。

イメージ 5
参道途中の洋館のランプ。ISO4000ならノイズもそんなに目立ちません。
F4 1/60 ISO4000

イメージ 6
ISO 12800に対し1段増感 ってISO25600てことかな?

これ手持ちで空に向けて F4 1/8でシャッターを切ってトリミングしたのですが、すばる星(プレアデス星団)が写っていました。

三脚+望遠使えば結構しっかりした天体写真を撮ることが出来るのではないでしょうか。

うん、楽しいカメラですね!