下町ロケット

文庫本で発売されたので通勤中に読みました。

あの「半沢直樹」の池井戸潤の作品です。

しかし、「オレたち花のバブル組」とか、池井戸さんの作品のタイトルは、なんかダサいんですよねえ。それはまた良いのかなあ。

技術者の話ですが、どちらかと言うと半沢のように金融、銀行とのやり取り、特許、裁判などで男の戦いの描写が多いです。

主人公の社長の佃は意思はあるですが、リーダーシップや戦略が無いように見え、なんか物足りないキャラと感じました。
一方、銀行出向者の殿村「トノ」さんは、最初ムッツリ系でしたが徐々に佃の会社の方向性を示したキーマンと感じました。実写ドラマにするなら志賀さんのイメージしか思いつきません!

WOWOWでドラマ化されていましたが、半沢後にキャストも焼き直して再ドラマ化して欲しいですね。