靖国神社参拝

「永遠の0」を観たわけではありませんが、いろいろ問題になっている靖国神社は一度は訪れて確かめたいところでした。
イメージ 1
当時は参道でフリーマーケットが開催されていて、そんなに重々しい場所ではありませんでした。
イメージ 2
神社自体は立派な建物の神社です。
イメージ 3
普通の土曜日もあってか人もまばらでした。

さて、この靖国神社の本質を知るには資料館である「遊就館」を訪れることが必要です。
イメージ 4
有料ゾーンは、写真撮影禁止です。太古の時代から近代まで日本のために戦った英霊を祭っています。また、戊辰戦争、日清、日露戦争など日本の戦いの歴史展示が続きます。
イメージ 5
中には戦闘機、大砲など展示してありました。
イメージ 6
途中、蒙古襲来の絵画が掲示されていて、そのときの英霊も讃えているとは・・・。
イメージ 7
やはり明治以降からの展示が多く、そして先の大戦で無くなった方の遺影が展示室一面に掲示されているのは、胸が重くなりました。

何故諸外国が問題とするのか、政治家が参拝することがいいのか悪いのか、単純に判断できないことを理解したような気がしました。