暗所 舞台撮影

今日は息子が出演している演劇のゲネプロでした。
イメージ 1

家内はスタッフをしており、私は非公認カメラマンとして劇中の様子を撮影を任されました。

ここはさすが、NikonDfの高感度耐性が効果を発揮しました!

やはり、劇はそれなりのシャッター速度を稼がないと被写体ブレが起きてしまいますからねえ。

ISO3200を基準に70-300mmF4.5-5.6VRで撮影。このレンズ、テレ側では甘い画像なので、絞りは常に1段2段絞って撮影しました。
イメージ 2
役者さんの顔はアップできないので、その影を・・・。
ISO3200 F7.1 1/320

イメージ 3
演出家さんの譜面チェック。
ISO12800 F7.1 1/40 

イメージ 4
息子の一部
ISO4000 F6.3 1/320

また、静音シャッターも完全には無音にはなりませんが、それなりに音量を抑えられて、周りの迷惑もさけられました。

D7000も持参しましたが、高感度になるとHDRみたいに変な色彩になってしまうんですよね。その点Dfは色の破綻はありません。EXPEED3の効果もあるのでしょうねえ。

欲を言えばサンニッパが欲しいところです