中国の建設事情

とにかく、高層マンション、高層ビルの乱立?建設ラッシュでした。

イメージ 2

こんなに住む人はいるのか?←これについては人がたくさんいるので考えられますが、マンションを購入するだけの人がどれだけいるかですね。
イメージ 1
マンションも、シンデレラ城的なメルヘンチックな建物も多かったです。

億万長者は中国全土で2000万人いるらしいですが、あとは逆に貧民層。
イメージ 3

高層ビルもこんなに作っていると、手抜き建設、また滞在している時もありましたが、建設中のビルのエレベーターが落下して作業員が20名死亡した事故もありました。

作業員の環境も、必ずしも安全とは言えない状況でしたね。

都市部ではスクラップアンドビルド。壊しては作ると言った感じですかねえ。

地震がないので、安全基準が低くても高層ビルを建てることができるのかな?