浦島太郎

 日本から2泊3日離れて、ネットも使えない状態だったので、この期間の新製品ラッシュについていけていません・・・。
 まずは衝撃的な新製品は、ソニーサイバーショットDSC-RX1
イメージ 1

 フルサイズのコンデジなんてすごすぎる!まだミラーレスでもフルサイズは無いのに、コンデジでやってしまうとは、ソニーはあまり好きではないですが(NEX-5Nユーザーが何を言っている!)、これはやってくれた!と思いました。
 同じくソニーからはα99も出ましたが、かすんでしまいましたね。

 もっと地味なのはペンタックス  K-5IIとK-5IIs。まあ、K-5のマイナーバージョンアップだからしょうがないか。K-5IIsはローパスレスで、ちょっと興味はありますが・・・。
イメージ 2

 そして、万を期して発表されたニコンのD600。予想通りのスペックでびっくりはありませんが、よかったのは連続撮影が最高100枚!のバッファー。D7000はすぐにバッファー不足になったのでこれは期待ですね。また、DXレンズを付けると自動的にDXクロップモードになるのが良いですね。
イメージ 3

 しかし、ISO6400が上限(拡張で25600までOKですが)、シャッタースピード1/4000secまでと控えめなスペック。まあ、D800と差をつけるため仕方ないですね。
 でもまだ価格は20万円前後。15万円以下になれば買いですね。
 それと、iPhone5。
 こちらもリーク情報からあまり変わりがないので、びっくり度はありませんでした。
イメージ 4

 LTE接続がうれしいですね。

 iPhone4とD7000が出たときはすぐに手を出しましたが、今回は様子を見てから購入を考えよう。
 実際は資金不足!