パスポート

 ぬわんと、この時期に中国へ出張してくれ!と会社からの指示があり(9月中旬)、新婚旅行で取得した10年パスポートの期限もすでに切れていたので(スィートテンダイヤモンドは無かったです)、急遽パスポートを取得することになりました。

 戸籍抄本は埼玉にあるため、家内に急遽茨城から飛んでもらい、こちら大阪に送ってもらいました。
 住民票は茨城にありますが、会社が大阪に住んでいるよと証明してくれればこちらでもパスポート取得が可能です。

 大阪パスポートセンターは大阪城南西の谷町4丁目にあります。写真もせっかくだから自動証明写真ではなくて、パスポートセンターの近くの旅行用品店で撮影することにしました。

 すてきなお姉様に撮っていただいたので、カッコよく写っていました(笑)。撮影に使っていたのは、NikonD5100!フルサイズじゃあないのね?すぐモニタに映し出され、良いショットを選べます。プリントも瞬時!すばらしいですねえ。

 さて、パスポートセンター、1、2時間は待つことを覚悟していましたが、さすがに夏休みも過ぎていたせいか、すんなり申請。全く待ちませんでした。

 平日、市内に出て来れたので天神橋6丁目にある、つけ麺の評判の高い「群青」へむかいましたが・・・、「本日は麺の原料がないので臨時休業です」と張り紙が。どうみても、数ヶ月はしまっている模様・・・。あきらめました。
イメージ 1

 で、今日は1週間後、パスポートの受け取りにまた谷町4丁目へ。
ここら辺では「新月」というラーメン屋の人気が高そう(○べログ)。つけ麺をいただきましたが、スープが鴨ネギ汁のように、ばりばりに鰹節が効いていました。えぐちやかどや食堂系のだし酸っぱいスープでした。まあ、飲みやすくてよかったです。
イメージ 2

 パスポートの受け取りもスムーズ。前のパスポートとサイズは同じですが、ICカードが組み込まれていて、機械を通すと情報がモニタに映し出される仕組み。これで偽造防止するそうです。

 あのー、旅行の達人の方、上海ですけれど気をつけることありますか?
旗を奪い取られないよう祈っています・・・。
イメージ 3
付け焼刃ですが・・・。