噂 NEX iPhone

 ドイツでカメラの祭典「フォトキナ」が近づいているのか、いろいろな新型モデルの噂や発表がありましたね。

 その中でもSony NEX用のEマウントレンズの噂が気になります。
 まあ、NEX-5R NEX-6のリーク情報もあり、またフルサイズのNEXの噂もありますが、今までレンズラインナップが少なく、NEXを活用ができなかった人もいるのでは?わたしもそうです。

1;16-50mmのパンケーキズームレンズ
 16mmのパンケーキレンズと比べてもちょっとだけ厚いとか。今の標準ズーム18-55mmはでかいので、お気軽に持ち歩くには躊躇してしまいますが、パンケーキレンズサイズならNEXの薄いボディーと相まって、スナップカメラとして活躍できそうです。

2;35mmF1.8
 50mmF1.8の評価は高いのですが、やはりでかいサイズ、そして扱いづらい画角でこちらの購入はためらっていましたが、こちらはAPS-Cで標準レンズになり、サイズもシグマ30mmF2.8と同じぐらいで扱いやすそうです。

3;11-18mmF4広角パンケーキズームレンズ
 これは、あまり興味ないなあ。広角を扱うのは難しい!

 噂では18-55mmのF2.8の大口径ズームレンズもでると言う情報もありますが、どうでしょうか?やはり、NEXには小型レンズが合いますよね。

 でもあまり、NEXシステムを強化するのは多分次ぎにくるNikonD600のために控えておきたいのですがねえ。

 しかし、今回出たNikonコンデジは何なんだろう・・・。
アンドロイドカメラ。いっそ、Nikon1J2に付けたらよかったのにねえ。

 と、iPhone5も9月発売が現実味を帯びてきました。
うーん、こまっちゃう!