サントリーミュージアム 天保山

インテックス大阪をあとにして、天保山にあるサントリーミュージアムで開催されている「ポスター天国」を鑑賞してきました。
行く途中、日本一低い天保山に登って来ました・・・。
イメージ 1

海洋館もクリスマスイルミネーションの準備ですね。
イメージ 2

純粋な絵画というよりも何かを売るため、宣伝するためのポスターは、一瞬見ただけでインパクトがあるという点ではわかりやすく、好きです。
イメージ 3

ミュシャも含めて輪郭を強調した絵柄は漫画のようで親しみやすいですね。
入り口のホールでは無料でちょっと前の時代のポスターが掲げられていました。イメージ 4
その中でも日本の戦中から戦後まもない時代のポスターが面白かった。
ハエが殺虫剤スプレーで打ち抜かれているグロいポスター、いまではマイナスイメージしか無いのに栄養豊富の「人造バター」とサザエさんが勧めているポスターなど。
イメージ 5
イメージ 6
目録欲しかったけれど、今回は準備していないとか,残念。
そういえば20年前も東京のサントリー美術館で開催されていたポスター展いったっけ?
同じ絵も掲げられていましたが、やっぱり好きだな。