服部緑地

イメージ 5
11月3日は天気もよく、自転車で服部緑地に行ってきました。近場に住んでいながら今回が初めてです。
イメージ 1
イメージ 2
ひろーい敷地で池や広場、運動場があったり家族づれもおおくにぎわっておりました。
イメージ 6

イメージ 7

その中に日本民家集落博物館があり、せっかくだったので入園してみました。
その中で、宮崎県から移設して来た旧家の中にはいると囲炉裏に火がついており、おじさんが座っておりました。最初精密なマネキンかと思いましたが(栃木の民族館でだまされたことがあります)、本物のおじさんでした
夏でも火を入れるのは墨のタールで木を燻して腐らないようにする、ここでは神事もやったなどいろいろ説明してくれました。
イメージ 8
イメージ 9
なかなか趣のある建物で、D7000の良い被写体になってくれました。
これは、かかしだったかな?
イメージ 10
そのなかでも白川郷の家屋が圧巻でした。その雰囲気と様子をうまくカメラで表現できなかったのは、まだまだテクが足らないと痛感しました・・・。
イメージ 11
庭園にはコスモスなど色とりどりの花が咲いていました。
イメージ 12
イメージ 4

売店に飾ってあった意味不明な首もげマネキン!
イメージ 13
ここ、広くあまり設備がないため、食事に困ります。
数少ない売店の屋台のたこ焼きを食べました。評価は前の食べたのよりはおいしかったかな?
イメージ 3
その後、野外音楽堂で開催された「オオサカン 秋の音楽会」にいきました。