地デジ対応テレビは大売り出し?

実家は基本母親一人で住んでいて、家電関連は父がみんな対応していたのだが、他界して3年、わたしが実家を訪れたときに対応しています。
そろそろ地デジの波が押し寄せて来て、TVは既に地デジになっていますがビデオが相変わらずVHSで地デジ対応にして!と母親に頼まれ、近くの○マ○へ。
見たらすぐに消すとのことで、ブルーレイディスクはとりあえずはいいのでDVDレコーダーを選定し、TVと同じパナ製でハイビジョンディーガ XP200に決定しました。
ところが、店員対応が順番待ちでファミレスのように名前を書いて待つようにとのこと・・・。
6番目ぐらいでなかなか回ってこない。
確かに、値引き交渉や機能説明などを受けて購入する時は店員を捕まえなくてはいけないが、こちらは狙いが定まっているのに、対応できないとは!
母親も頭に来て、アルバイトを捕まえて「今ダメなら他で買っちゃうよ!」といったら、渋々バックヤードから現品持って来ました。
そして、一般レジに並んでくれということだったので、会計しようと思ったら、POPに既に掲示してある値引き後の価格が確認できないということで、無線でやり取りが始まり相当待たされることに
まあ、エコポイント縮小前の大忙しで大変なのはわかるが、指名買いですぐに買ってくれる人向けの体制を取っておかないと客が逃げちゃうぞ!ということですね。
しかし、梅田のヨドバシもTVコーナーが人がごったがえしていますが、こういうの見ると不況なのかわからなくなって来ますね。
まあ、実家で無事にセッティングして録画や再生が出来るところまでやれたので、任務こなしたかなといったところです。