万博記念公園 1)太陽の塔

天気予報は曇りで、今日は家でぐうたらdayになってしまうかな?と思っていたのですが、昼間から若干の太陽の光が・・・。
もったいないので、自宅から歩いて豊津駅までいき、阪急線で山田までそこから万博記念公園中央入り口まで歩きました。
前に自転車でここまで来て太陽の塔を拝んで帰りましたが、今日は入園してしっかり満喫して来ました。
イメージ 1
なんか、ユーモラスで、奇妙で、神秘的で脳裏に焼き付く塔ですね。
イメージ 2
現在
イメージ 3
未来。目からビームが出るらしい・・・。
イメージ 4
裏にいる過去。じつはこの過去が一番好きだったりして、自分自身過去にとらわれているのだろうか・・・。
現在も真横から見るとイケメン??
イメージ 7
思わずキーホルダー買ってしまいました。
イメージ 5
実は、自宅が茨城県万博記念公園駅の近くに住んでおり、そう、つくば科学エキスポ85の万博ですね。
ところがつくばの万博記念公園は駅から遠く、その敷地は企業の研究所に変わり、一部公園として残っていますが、なにもない寂しい公園なのです。
それと比べたら大阪の万博記念公園は充実していますね。あ、近くに茨木市というのもあって、何かの縁なのでしょうか?
茨城の万博記念公園駅岡本太郎らしいオブジェがあるのも何かの因縁?
イメージ 6