Nikon D40 の写り

D810の6分の1画素数しかないD40の写りはどうなのか?

晴天の中、撮影してきましたよ。

AF 18-55mm DX
イメージ 1

Tamron 28-75 f2.8
イメージ 2

45mm f/2.8 P
イメージ 3

AF 70-300mm VR
イメージ 4

NikonDfと違って、とても軽いのがいいです。きちんと70-300mmでもVR効きました!
※しかし、この撮影中いわゆる「VR鳴き」が発生し、VRが効かない故障が発生!

ピクチャースタイルの ノーマル、ソフト、ポートレート、鮮やか、さらに鮮やかと選べますが、ポートレートだと最後の絵のように淡白な色調になります。

まあ、思っていたCCDの濃厚な色彩とまでは言えませんが、十分な発色です。

困ったことは、背面モニタの画質が悪いこと。背面モニタで確認すると、みんな色彩・ピントなど失敗したか!と思うレベルですが、PCで見ればきちんと写っています!

そんなところも、フィルムカメラのように後じゃないとわからない面白みがあるかも。

暗い夜の撮影は厳しそうですが、日中屋外なら問題なく使用できそうですね。古いカメラも十分につかえるというお話でした。