カメラバカにつける薬 飛び込め!!沼

少し前までは価格.comTwitterで最新機種の情報を漁ったりするのが日常でしたが、ジャンクカメラやオールドレンズ、フィルムカメラ情報をヤフオクや近場のハードオフなんかで探すのが日課となってきてしまっています(^^;)。

そのきっかけは、GANREFCanon G9 X MarkIIのレビュー参加して、なんとかいっぱい作例とレビューを投稿したらG9 Mark IIをいただけることになったんですね。
イメージ 1

一インチセンサーコンデジで、コンパクトで写りもいいので、M4/3がコンパクト持ち運び用と考えていたのですが、G9 X Mark IIがその役割を担ってしまったのです。

なので、M4/3の2台体制は必要なくGX8は売却、コンパクトレンズの12-32mm、便利ズームの14-140mmも売却です。

その代わり、前回記事にしたように、約10年前のデジイチD40を手に入れたり、眠っていたフィルムカメラFM2やジャンクで手に入れたF50なんかで撮影をするようになってきました。

イメージ 2

防湿庫に今流行りの使用期限切れフィルムなんかも発見され、撮影するのが楽しみです。
そして、とうとうフィルムスキャナなんかもポチってしまいました・・・。
イメージ 4

フィルム→CD化サービスもありますが、いまそもそもCD-ROMドライブ持っていないし、今40本ぐらいネガフィルムがあるので、全部お願いすると12000円ぐらい?でも300dpiの解像度であったり、これからもフィルム撮影が増えることを考えるともう、フィルムスキャナを買ってしまったほうが良いかと・・・。

前にもらったNikon Fにごついフォトミックファインダーをつけて「かっこいいな」と眺めるオブジェにしたり、柊サナカさんの「谷中レトロカメラ店の謎日和」なんかを読み始め、危ない領域に入り込んでいます・・・。あ、週末の東急で行われる「世界の中古カメラフェア」も楽しみ!
イメージ 3

やはりデジイチでもNikon Dfを購入したのは正解で、ゆるーい、撮影を勤しんでおります。
レンズもAi 50mm F1.2や Auto Q 135mmf 2.8なんかで撮影すると良いですねえ。

イメージ 5