公益社団法人 日本写真家協会主催「単焦点レンズを楽しもう!!」イベントに参加

とあるモデルさんのTwitter情報で、日本写真家協会主催する「単焦点レンズを楽しもう!!」というイベントがあることを知って申し込んだところ、先着順でなんとか参加できることができました。数日後で予約を締め切っていたので、運が良かったかも。

開催場所は恵比寿ガーデンプレイズにある東京都写真美術館セミナー室。各レンズメーカーが協賛し、単焦点レンズを借りて写りを確かめることができました。

それにしても講師陣や会員は重鎮や著名な方が揃っていましたねえ。

シグマ、タムロン、ケンコートキナー(サムヤン・レンズベビー)、キヤノンニコンが参加していました。
イメージ 1
イメージ 3
イメージ 2

参加者は4班に分かれ、最初はテーブルフォト。渋いレトロなクラシックカメラの撮影。こういうのはアンダー気味に撮るのがいいですね。(撮影はNikon Dfにつけて撮影)
イメージ 4

Tamron 35mmf1.8VCだとやはり俯瞰的な撮影に、長玉SIGMA 85mmf1.4は手ぶれ補正がないと近距離の撮影は厳しいな。やっぱり、素直に、Nikkor 60mmf2.8Macro や105mmf2.8VRがブツ撮りにはいい!

講師の方らかZeiss Otus 55mmf1.4をお借りして撮影しましたが、納得の写りですね。
イメージ 5

それと、LensBaby Velvet 56mm f1.6を使ってみたのですが、50mmf1.2とは違うしっかりしたボケ感と絞るとくっきり、そして13cmまで寄れるマクロ的な使い方もできて、気に入ってしまいました!!
イメージ 7

イメージ 6

光軸を変化させるレンズベビーの方はちょっと扱い難しそう。

その後は、おしゃれなガーデンプレイスでモデルさん、ポートレート撮影。

カメラ雑誌でおなじみのいのうえのぞみさんとマイさん?だったかな?。残念ながらネット上掲載不可なのでお見せできませんが、今までにない素敵な撮影ができた!と思っています。

この時借りたのはTamron 85mm f1.4 VC 。囲み撮りだともう少し長いほうがいいかな?と思いましたが、やはり 85mmはポートレートの王道レンズですね!

このVCが1/10シャッタースピードでもブレていないことが素晴らしいです。
イメージ 8

で、次に手に入れたいものは??

うーん、画像処理能力が厳しくなってきたから、おニューのPCかな?
(おいそこかい!!)