艦艇公開in大洗

大洗「海の月間」イベントとして海上自衛隊護衛艦「ちくま」が接岸して、乗船できるイベントがありました。

イメージ 1
後ろに小さくいるのは海上保安庁の「よど」です。


イメージ 2
20mm自動機関砲、CIWSとか言ったかな?後ろはハープーンミサイルランチャーです。
イメージ 4イメージ 3
左、アスロックランチャー、ロケットブースーター魚雷を飛ばし、潜水艦を攻撃します。
右、76mm砲。

イメージ 5
大洗高校のマーチングバンド。ガルパンの演奏はありませんでした・・・。

巡視船 よど。放水設備が特徴的。
イメージ 6
西住殿と杏生徒会長は 118番(海の119)のマスコットみたいです。

乗船員はそうとうストレスを抱えているようです・・・。館内のポスターも「あなたただけで忙しわけではない」みたいなポスターが貼ってありました・・・。
イメージ 7

よどからの眺め、大洗タワーと海賊遊覧船。
イメージ 8

しらすとアサリを合体させた「あらいっぺ」。大洗のゆるキャラですが、触ってみたらモフモフしていて気持ちよかったですよ!
イメージ 9

こちらはパトリオットミサイルゆるキャラPACさん。うーん、微妙?
イメージ 10

こんな、ミリタリーなおしゃれなワンピースが売っていました!サイズ的にもううちの娘には無理・・・。
イメージ 11

大洗を応援するため、カンバッチ3個300円でシールも一枚プレゼント。ガルパン、11月新作映画やるんですね。

アウトレットモールで、震災当時の大洗の写真が展示されていましたが、そうとうここも被害があったようです。震災直後はアウトレットモール一階は水浸しでしたが、数ヶ月後に綺麗になっていて、みんな頑張ったんだなと感心しました。
イメージ 12

はい、自衛官募集のうちわです。たぶん、各地の自衛隊萌えキャラの中で精錬されているのがこの茨城の「ひばり、のばら、こうめ」でしょうね。県の鳥、花、と水戸の名産が名前の由来で、空自、海自、陸自代表キャラです。私はのばらファンです・・・。
イメージ 13

いろいろ、国会では紛糾していますが、実際に働いている自衛官の方は任務に尽くしているんだと思いました。

そういえば、昨日撮り溜めしていた「バトルシップ」を見ましたが、自動小銃が頑張っていたなあと思いましたが、超がが付くぐらいのB級映画と思いました・・・。