小貝川ふれあい公園

早速、この珍レンズの性能を確かめるべく、Dfに装着して筑波山と花畑が見られる、小貝川ふれあい
公園に行ってきました。

ネットで調べたところ、このレンズみたい。

ポピーは枯れ始め、このオレンジ色の花はなんでしょうか?

広角側28mm解放の3.8 下は絞って7.1。なんだかマルチ測光にするとアンダー気味に写ります。
イメージ 1
イメージ 2

イメージ 3
イメージ 5
イメージ 4
まあ、ネットであげる程度なら許せる写りです。解像度はやはりデジ対応レンズでないとぼんやりした感じです。他の24-120mmF3.5-5.6や35mmF2なんかもそうですね。

周辺の流れや片ボケがないのがいいかも。
イメージ 6
イメージ 7

広角から望遠まで使い時にこれは便利かも。でもやはりデジタル様標準レンズ欲しいなあ。一番無難なのはNikon 24-120mmF4VR Nなんでしょうけど、シグマの24-105mmF4OSも気になります。

この時、ローパスフィルターにゴミが付いていることが発覚、ブロアーで落とそうとしたら余計にゴミが付着した!
有料でセンサー掃除してもらわないとな・・・。