東京カメラ部2015写真展

渋谷ヒカリエで開催されている「東京カメラ部2015写真展」に行ってきました。これが主目的だったのです。
イメージ 1

「努力で奇跡は起こせるのか?」「0.0045%の奇跡」とやや大げさなキャッチコピーで宣伝しておりました。

まずはNikon1J5の宣伝を兼ねて、佐藤倫子さんのオランダ撮影旅行トーク。この人、ちっちゃくて可愛い。前にNikonカレッジで「女性が撮られてうれしいポートレート」講習の講師で、その時は◯っ◯んに近かったのですが、今回はバッチリ決めていましたね~!
イメージ 2

会場はこんな感じ。
イメージ 3
撮影フリーで、ブログやフェイスブックで拡散してくださいという趣旨の展示会です。

気に入ったのはこの絵かな?
イメージ 5
イメージ 4

でもね、PCモニタやスマホの画面で見た方が「すごい!」と感じるんですよね。プリントされると「まあ素敵な写真だよね」ぐらいしか思わないのです。

やはり、デジタルで撮ったものは、実はデジタルデイスプレイで表示された方がいいのかもしれない・・・。

各カメラメーカーも新製品を展示していましたが、あまり繁盛しておらず、やる気もあまり感じられなかったなあ。
一応、FUJIの X-T10を触ってきた。
イメージ 6
OM-D E-M5mark2よりも小さい!

このフラッシュの飛び出し方、よくわかりました。
イメージ 7
イメージ 8

イメージ 9
すごーく写りはいいのだと思いますが、ファインダーディスプレイの画質、シャッター切ってからの表示されるまでのスピードなど、表面上の改善が必要だなあ。
「とても性格がよくていいひとなの」だけでは評価されるの難しいと思う・・・。

皆さんとても琴線に触れるような素敵な写真でした。作品、芸術ですね。
でも、私はどちらかというとハプニング、ドキュメンタリー、報道的なスナップ写真が好きなんですよねえ。

とりあえず、自分が納得できる写真が撮れるようになろう!