梅小路蒸気機関車館

寺巡りの途中、梅小路公園にある蒸気機関車館にも寄ってみました。
新幹線からよく覗いて気になっていたところです。
イメージ 1

いや~黒光りした重厚な蒸気機関車がたくさんあって胸が高鳴りました!
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 5

機関車トーマスのの世界ですね。
イメージ 4

実際に、走る機関車もあり乗車できることも出来ます。
イメージ 6
イメージ 7

ここは、東海道新幹線と在来線、山陰本線も交差していて、新旧の列車を一同にみられるのが良いですね。
イメージ 8

レトロな鉄道の絵本やおもちゃも展示。
イメージ 9

蒸気機関車の記号の付け方ですが、頭のABCDは動輪の数(Aから1軸、2軸~)となり、頭の2桁の数字が10-49までがタンク機関車(炭水車なし)、50-99がテンダー機関車(炭水車あり)だそうです。

よってD51は動輪が4軸あって、テンダー機関車ということですね。

イヤー勉強になりました!