夜の高台寺

寺を散策した後、疲れたのでホテルで仮眠をとりました。日が暮れてからせっかくなのでライトアップしている高台寺に行ってみることにしました。
ここは2年前昼に来ていましたが、夜の雰囲気の方がいいです。
イメージ 1

プロジェクターで枯山水の庭に京切子のような模様を投影していました。
イメージ 2

静かな水面に映る木々の葉。美しいです。
イメージ 3

成長するタケノコ。小さいときニョキニョキのびているタケノコをみて恐怖感を覚えたことがあります・・・。
イメージ 4

高台寺豊臣秀吉の正妻のねねが建立しましたが、晩年住んでいたのは円徳院に住んでいたそうです。こちらも枯山水のをライトアップしていました。
イメージ 5
イメージ 6

NikonDfの高感度耐性を遺憾なく発揮した絵なのですが、逆に人には見えない光もとらえてしまって結構けばけばしい色になってしまいました。

また、このときは明るいレンズということで50mmF1.8のみ持参しましたが、やはり広角側がもっと欲しいですね。24-70mmF2.8一本で済ませるか、軽さと写りの35mmF1.8をまずは手に入れるか?真剣に考えなくてはいけません。