京都 寺巡り

GWの最終日は訳あって京都でした。
大阪時代、京都外縁の寺は巡りましたが駅近の寺は行っていないことに気づきました。

東本願寺 浄土真宗大谷派の総本山です。一応うちの宗派です。ほとんどが修復工事中で覆いに被されていました。
イメージ 1
でかくて、フルサイズ24mmでは収まらなかったです・・・。

続いて浄土宗 西本願寺。こちらも大きくて収まり付かないです。
イメージ 2

続いて東寺。こちらは密教真言宗の総本山です。
五重塔が有名ですね。
イメージ 3

たまたま五重塔の一階部分が公開されており、貴重な仏像を拝むことができました。他にもたくさんの仏像を拝むことができて興味深かったです。