Nikonの怒濤の攻撃?

Nikonから2つの謎な新製品のレンズが発表されました。

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR

純正でこんな高倍率ズームを出すなんてNikonは何を考えているんだ!と嬉しいです
ただし、価格が定価13万円と、DX用でこの値段とはマーケティング的にはどうなのだろうか?

AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR

この時期にFX用の廉価レンズをだすとは、D800が売れてナノクリ高級レンズが在庫不足となり、とりあえずはこのレンズをキットレンズで売って場を持たそう?という考えなのでしょうか。

しかし!これは新型デジ一を出すための布石との情報もありますね。

AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR はDXフラッグシップ機 D400のため、
そして、AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRは FXエントリークラスの D600のためのレンズだと。

この2つのレンズはリーク画像が流れてからすぐに発表だったので、リーク画像が既に出ているD600の発表も近いか!!D400は少しお預け?

うーん、Macとこちらも含め収入と出費のバランスが崩れてしまう!怖いですねえ