Nikon D5100

年初から噂されていたNikon D5000の後継機種D5100が発売になりましたね。
イメージ 1

正攻法な進化であまりびっくりする点はありませんが、充実した機能と性能を持っていそうです。
D5000は下にヒンジが付いているバリアングルでしたが、キヤノンオリンパスなどとおなじ横バリアングルモニタになりました。
イメージ 2

D5000の縦バリアングルの優位性を謳っていました、やはり横バリアングルのほうがいいという結果になったのでしょうか?
デザインもD5000のお尻でっかよりはD3100の丸いフォムの方がいいですね。
センサーもD7000と同じ1620万画素で画質は良さそうです。
また、スペシャルエフェクト効果でISO102400のナイトビジョンモードが面白そうです。
ライブビューでAFが速ければバリアングルモニタの活用が増えそうですが、D7000とあまり変わらないそうで残念。
まだD7000も使いこなせていませんが、様子見でサブ機としてどうかなあ。