Mini Display Port-HDMI変換ケーブル

撮り貯めた写真をスライドショーでパソコンやりながら流し見したいので、フォトフレームやサブディスプレーの購入を考えてみましたが、かさばるし、将来iPad2を買うかもしれないしということで躊躇していました。
前に、iPodでのフォトフレーム代用を報告しましたが、小さ過ぎで観賞するには厳しかったです。
Mini Display Port-HDMI変換ケーブルを購入して液晶TV(19インチ)につなげれば良いかな?と考えました。
一応2面表示やミラーリングも出来るようなのでAmazonで一番安い(1620円)ヤツを購入しました。
うーん、パッケージ自体はAppleらしい雰囲気をもっていますが、林檎マークはもちろんありません。Made in Chinaで販売者やメーカー名すらない・・・。
イメージ 1

おそるおそる付けてみたところ、問題なく映りました!
初期のユニボディーMacBookなので音声がでないのは仕方ないのですが、画像だけならOKです。
これで、TVに写真をスライドショーさせ、メインの画面でネットや文書作成などできますね。
ただし、TVを消してもバーチャル画面は残っているので、カーソルやそちらの画面に残っていたウインドウは行方不明になってしまう危険性があります・・・。
2画面表示の画像をのせたいのですが、まだTVの位置が定まっておらず汚い部屋が写ってしまうので、それは後ほど公開いたします(笑)。