大阪→関東

イメージ 2
イメージ 3最近の週末は仕事やプライベートで茨城に戻っていることが多いです。

新幹線の帰省もなれ、そんなに長い時間と思わなくなって来ました。

N700系ならWiFiでiPhone4でネットが快適につかえるので暇つぶしになります。

久々にきれいな富士山を見かけたのでパチリ(サイバーショット)。

富士山を見るには2列シートの窓側でないと難しいですね。

うーん。今回の地震で噴火しないできれいな富士山であることを祈ろう。

見にくいけれど東京タワーのてっぺん、少し曲がっていますね。

ワイヤーで補強しているとか。

東京駅は相変わらず節電で、エスカレーター停止や間引き点灯で薄暗いですね。

それとJR東日本の施策なのか、東日本はエキナカの店舗展開が発達しています(改札内の店)。
イメージ 1

逆に関西は改札に入ってしまうと何もないですね~。文化の違いなのかな?

上野駅もばっちり改装されてエキナカになっていましたが、立ち食いそばと思って入った店が、かき揚げそば700円!高いとおもったら、注文してからかき揚げを揚げるちょっとお高いイメージ。
うーん。まえの上野駅の方が好きだったなあ。

茨城にいるときにまた震度5弱の地震がありました。

夜も何度か揺れて(新潟震度5)、寝ている時も揺れている感じ。
でも、地震酔い?みたいなものあって、何でもないのに揺れている感じも何回もありました。

しかし、みんな慣れているのか大ごとにはならず、新聞も小さく記載されているだけです。

前なら震度5なら大ごとでしたがね~。

あと、携帯の緊急地震速報の「ビュービュービュービュー」という警告音もドキッとします。

関東も桜も散り葉桜的。大阪に戻って来ましたがいわんやでした。

来週も仕事で関東です。