ヨドバシカメラ 第一回としまえんモデル撮影会

ヨドバシカメラ主催のとしまえんモデル撮影会に行ってまいりました。

一応ネットで申し込むのですが、詳しい集合場所のアナウンスがなくちょっと不安でした。入り口で予約確認と入園料と参加料を払って入園したのですが、どこが集合場所なんだろう?

途中の大江戸線内ではそれらしきおじさんを見かけ、GANREFなののレビューでおなじみの方も数名見かけ、あ大丈夫だと思いました。

なんとなく、奥に行くとイベント用テントが並んでいて、ステージに「ヨドバシカメラ撮影会」の立て看板があってホッとした。

企業ブースがならんで、レンズやカメラを借りることができました。わたしはタムロンの70-200mmf2.8vcを借りたのですが、いやー重いですねえ。うーん、ミラーレスで軽く行った方がいいなあと思ってしまいました。
イメージ 4

また、ライカの貸与もあったのかな?でも借りてもまともに撮影できる自信がなかった。

形式は、一人の先生にモデル2名がついて関心のあるグループに参加者がぞろぞろくっ付いていき、囲み撮りするパターンです。
イメージ 1

ここで撮影した写真は、個人のブログやSNSアップ禁止で、今回のモデル撮影会専門のコンテストしか出せないということでちょっと残念です。※上記の写真はオープニングで解像度も低いので個人特定できないのでいいですよね?

で、今回の目的はモデルの「いのうえのぞみ」さんを撮影することが主目的だったので、そのグループについて行きました。

思う存分撮影できましたが、やはり囲み撮りはモデルとのコミュニケーションが取りにくく、作品をつくるのは難しいですねえ。
イメージ 2

あと、休日のとしまえんは家族連れが多く「ママ~あのおじさんたち何やっているの?」「パパラッチだ!」「カメラマンいっぱい!」とかオーディエンスの声が聞こえてしまいました・・・。やはり、静かで人も少ない公園がいいかな。

ブースでは無料プリント、アンケートに答えると粗品プレゼントなどもあり、それなりに楽しめました。
イメージ 3

うーん、このスタイルで撮影を教わるのは難しいかなあ。でも、滅多にお目にかかれない先生たちやモデルさんを撮影できたのはいい経験になりました。