IT環境入れ替え1

私の部屋は光回線ルーターから離れた場所にあるので、親機ー子機間を無線LANで飛ばしていました。

Buffalo のWHR-HP-G300N/Eを使用していのですが、300Mbpsで11n g bという2世代ぐらい前の規格で重いサイトやファイルのやり取りはとても不自由でした。
イメージ 1

この無線LANは当初設置した時はすべての機種にネットが繋がらない不具合が起きた代物で、あまり設定をいじりたくなかったし、最近またiPhoneやPCが繋がらない不具合が生じてきました。

そこで、NECPA-WG1200HP/Eを購入。前に購入したAtermは安定していて安心感があるのでこちらを選びました。規格も867Mbps、11ac n aなので期待が持てます。
イメージ 2

実際、今までのルーターとは大違いの速度!ビームフォーミングで電波を狙い撃ち!今のところ、iPhoneも含め快適ですが、一回不通になったことがありますが、無線技術というのはどこか穴があるのでしょうねえ。

そして、MacOSも YosemiteからEl Capitanにバージョンアップしました。
なんだ?この違和感のある文字変換は!その都度感じ変換されて、最終的には正しい変換がされるので、慌しい感じ。

そして、Safariの標準フォントも線が細くなりましたね。それと、ドラッグしてその文字を選ぼうとすると、ページ全体が選択されちゃう?

で、一番の問題点は、外付けハードデイスクが書き込み不可になったこと!

購入した時の初期設定のまま使用していたのですが、MacでもWindowsでも使えるNTFSフォーマットだったのですよね。

で、Yosemiteでは問題なく読み書きができていたのですが、El Capitanにした途端、書き込み不可に。

メーカーのTranscendに問い合わせしたのですが、NTFSMacで書き込みできるのがおかしいのような返答・・・。確かに、ネットとかで調べも普通はNTFSだとMacでは読み込みだけみたい・・・。

すでに500GBほど写真の画像が溜まっているので、仕方なくNASへコピーして保管し、TranscendのHDDはMac拡張ジャーナルフォーマットする予定です。とほほ・・・。

この事象は、前のHDDでも同じようなことが起きました。うーん、学習していないなあ。