くるみの森キャンプ場 星空観察編

久々に夜空が晴れて星空を見ることができました。

キットレンズ18-105mmはF3.5~と暗く、あまり露光を稼げません。
プロソフトンフィルターを使い、光芒を広げ星を見やすくしています。
イメージ 8

双子座付近かな。ISO1600 F4.5 30sec、花火やたき火の煙でもやっていますね。
イメージ 1
ISO1600 F4.5 30sec 北斗七星ですね。ミザールの二重星も一応とらえています。

翌日、トイレで3時頃目が覚めたら、夏の星座と天の川が!!光害が激しい郊外では天の川を見ることができません。感動しました!

今回はSIGMA F2.8 17-50mmをつけて撮影したのですが、これが失敗!ピントリングの遊びがほとんどなく、正確なピント調整ができず、ややピンボケに・・・。

ファインダー直ではピント合わせは難しく、ライブビューでも星の光をとらえることができません。ピント合わせはリングの表示を参考にして調整しますが、∞マークに合わせても微妙にずれるんですよね。

イメージ 2
F2.8 ISO3200 15sec
イメージ 3
F2.8 ISO3200 15sec 蠍座が見えていますね。
イメージ 4
左上に流れ星が写っていますね!F2.8 ISO1600 15sec
イメージ 5
4時に近づくと、細い三日月が登ってきて、また夜明け前ということで空も明らめてきました。赤い軌跡は飛行機ですね。F2.8 ISO3200 25sec
イメージ 6
これはピントがあった例。周辺減光も目立ちますね・・・。
F2.8 ISO3200 25sec
日の出はまだですが、空の明るさが増してきました。
イメージ 7
F2.8 ISO3200 20sec

マグニファインダー機能付きアングルファインダー、純正の明るいレンズ、そしてフルサイズのD600がますます欲しくなってきました!!