京都の旅 大原

洛南から真逆の大原へそのまま向かいました。

途中の国立京都国際会館 宝ヶ池を探索。なんだかあの国のようなでかくて異様な雰囲気を出している建物でした。
イメージ 1

その後、バスに揺られ大原、まずは寂光院へ。
イメージ 2

寂光院の本道は何年か前に放火にあって、ご本尊様も消失してしまったんですね。しかし、その中の仏像は黒こげになりながらもなんとか形を保ち保存されていました。
5月12日まで特別公開ということで、拝むことができました。受難にあっても耐えるその姿は感銘を受けました。
イメージ 3

寂光院から三千院までののどかな風景。
イメージ 7

そして、三千院へ。こちらは木々の中にひっそりと建っているいる往生極楽院が絵になりますね。
イメージ 4

いずれも中学三年生で修学旅行にいってからの訪問だったので、まったく新しい感覚で拝観できました。
帰りは、京都駅で夜景を。京都タワーも絵になりますね。
イメージ 5
イメージ 6