雲台

来週からパンスターズ彗星がやってきますねえ。予想に反して暗めとか。。。
撮影には三脚が必要ですが、所有している三脚本体のSLIK PRO340DX自体はそこそこの強度と使い勝手なのですが、雲台がしっくり来ない。

ヨドバシで良い雲台無いかな?と物色していたらショーケースにカッコいい色の配色もすてきな「Sirui」ブランドのK-20xという雲台を見つけた。


雲台に1万もかけるのかよ!と言う人もいるかもしれませんが、先ほどの法則でこれが欲しいと来たので、購入してしました。
イメージ 1
うーむ、三脚の方が役不足

まだ望遠レンズをつけて撮影していないので何とも言えませんが、ロックノブや水準器などしっかりしていて使いやすい。クイックシューもセットしやすい。

これで、彗星をバッチリ撮影したいですねえ。

妥協して買ったSBH-120と比較するとずいぶん違いますよね。
イメージ 2

Siruiのねじは大ねじ、SLIK三脚は小ねじでしたが、SBH-120にその変換ねじが使われていたので、なんなくセットできましたが、若干ネジ山が高くてういちゃっているんですよねえ。でもガタつきないからいいか。

「Sirui」は中国の三脚メーカーらしいが、どこかでお目見えしていたなあと思っていたらCP+でお姉さんが紹介していました。
イメージ 3
最終的にはこの雲台にD600+70-200mmVRF2.8を付けたい~。