ローパスフィルターレスかフルサイズか?

銀行の貯金額と、クレジットカードの引き落とし金額を確認して、がっくりしているこのごろですが、妄想だけは許されますね。

次はD600と考えていたのですが、雑誌や価格.comでD7100も良いぞ!と評価されているので、実際にニコンプラザ銀座に行って撮影してきました。

D7100はAPS-Cで2400万画素ローパスフィルターレスで解像度が高いと言われています。実際、ファインダーを眺めるとLEDで表示は見やすいし、背面のディスプレイも非常に見やすいです。
自分の所有しているSIGMA17-50mmF2.8をつけて撮影しましたが、結構いい感じです。
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
↑ISO400の等倍

ISOは400だったのですが、パソコンで等倍で見てみると確かにクッキリしているのですが、ノイズ?偽色らしいものが目立っていました。うーん。

対応してくれたお姉さんが、せっかくだからD600もどうぞと貸し出してくれました。
最初FXモード固定でSIGMA17-50mmF2.8で撮影したらご覧の通り、秘密の穴から覗いたような縁取りができてしまいました・・・。うーん、逆に考えると、フルサイズ対応レンズはこの範囲もきっちりと写し込んでいるということで凄いと感心しました。
イメージ 4

28mmF1.8も借りて撮影してみると・・・、これがすばらしい描写!!自分の手の指紋までクッキリ!
イメージ 5

明るいレンズだったせいか、ISO100で撮影され、もちろんですがノイズは全く見られません。
イメージ 6

この、D600+28mmF1.8の組み合わせにビビッと来てしまいました。

うーん、D600でローパスレス機が出れば最強ですね。そうアナウンスがあればまた購入する時期を延ばす理由が得られるのに(笑)。

D800Eが最強かもしれませんが、あれはローパスフィルターキャンセルフィルターを噛ましているいる様ですね。

ローンで逝っちゃうかなあ・・・。