パンスターズ彗星確認できず

日頃の疲れで週末は寝込んでいましたが、夕方天気もいいのでパンスターズ彗星が見られるか、撮影できるかマンション屋上に上がってみました。

日没18:47から一時間粘っていましたが、それらしい光はを見ることはできませんでした。
西の地平線付近には若干の雲がかかっておりそこに隠れているのか、探し方が悪いのか・・・。

都心近郊では明るすぎて肉眼では見られないのかなあ。

双眼鏡で西から北西あたりをぐるっと確認もしましたが見られません。

カメラで撮影しましたがそれらしいものも写っていません。
ほかの方のブログでは綺麗に撮影されてるのに、撮影場所の問題なのかテクニックなのか・・・。

イメージ 1
ファイル情報 1
撮影日: 2013/03/16 18:30:30.30
画質モード: ロスレス圧縮RAW (14-bit)
モデル名: Nikon D7000
レンズ: VR 17-50mm f/2.8G
焦点距離 17mm
り値: f/5
露出モード: マニュアル
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 3200
ホワイトバランス: 晴天, 0, 0
イメージ 2
ファイル情報 2
撮影日: 2013/03/16 18:31:36.30
モデル名: Nikon D7000
レンズ: VR 17-50mm f/2.8G
焦点距離 50mm
フォーカスモード: マニュアル(M)
AFエリアモード: シングル
AF微調節: しない
露出調節: しない
露出
絞り値: f/7.1
露出モード: マニュアル
露出補正: -0.3段
露出調節:
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 3200
ホワイトバランス: 晴天, 0, 0
イメージ 3
一応、オリオン座や冬の大三角形は写せているんですけれどね。

うーん。秋のアイソン彗星に望みをかけるしか無いかな。