買い物に妥協はいけません

最近、時間がなくてデジイチを持ち出す機会が少なくなり残念な日々を送っています。

まあ、東京マラソンも終わったし、これからは陽気も良くなるのでぜひNikonD7000を連れ出していろいろ撮影したいものです。

ところで、Sony NEX-5N関連は全部オークションで処分してしまいました。
なんだかしっくりこなかった、撮影すればそれなりに写りますが、やはりそれなりの絵。

ビデオの代わりに使おうと思いましたが熱暴走ですぐ停止、ViewNXで編集できない、Macと相性が悪いなどストレスでした。

結局、高感度番長とか言われていましたが、キャンドルナイトやイルミネーションで活躍したことも無かったし・・・。レンズのラインナップが乏しかったことも原因かな。

そして、極めつけは撮影する楽しみが感じられなかったことかなあ。
その点D7000はたのしい!

オークションで得た金額で、マイクロフォーサーズオリンパスE-PL3を買ってビデオお気楽撮影に代えようかと思ったこともありますが、それならFUJIのXF1で十分。
イメージ 1
↑XF1の絵。ややダイナミックレンジが狭い?

やはりD7000を使い倒した方がいいですね。

で、どうせ買うならNikonD600、目指せFXですね。
これはD800からの妥協ではなくてD7000とのバランスでD600がよいと感じたからです。

で、いつ買うか?今でしょう!と行かないのが懐事情です(笑)。

特に値段で妥協して購入したものは大抵失敗しています。逆に高くても欲しいものを買うと嬉しいし、使い続けていきますね。先日購入したパスファインダーのトートバッグもそうです。

逆に100円ショップで買ったものも納得して使えばそれはそれで良いし、スーツは作業着と考えれば価格均一ショップのスーツでもよいと考えています。