関西と関東の違い

ラジオで「自分で作るパンケーキ屋」が流行っていると聴いて思い出しました。

関西の方が東京に来て、お好み焼き屋に入ったのですが、

「なんで焼いて持ってきてくれへん?」
「コテでなくて箸で食うんかい!」
「ちりとりでなく、皿に盛ってくるなんで考えられない」

とカルチャーショックを受けていました。

確かに大阪では店で焼いて持ってきてくれていましたね。

そういえば、広島でもきちんと焼いて持ってきてくれたなあ。むしろあの、広島焼きを自分で焼くなんて素人では無理でしょう。

関東人は自分で作ることを楽しむ。関西人はそんな面倒くさいことはできない?
というよりはプロが焼いたお好み焼きだから美味しいのだとも思いますね。

やはり、粉もんは関西で食べるのが美味しいですね!