ネガフィルムをPCに取り込みデータ化する

昔撮影したネガフィルム残っていませんか?

プリントしたものよりも色あせが少なく、デジタル化すると昔の風景が綺麗に蘇りますよ。

また、最近は行き過ぎたデジタルの反動でアナログ、フィルムカメラも密かなブームですね。

購入したのはニコンの スライドコピーアダプターES-1。ポジフィルムのスリーブに入ったフィルムをカメラで撮影して複製する機器だったのですが、デジカメならネガフィルムでも取り込んでAdobe Lightroomトーンカーブ反転すればネガ→ポジかができます。
イメージ 1イメージ 2

このD5500のようにバリアングル、チルトでLVの方が撮影しやすいですね。
イメージ 4イメージ 3

ただし、そのまま取り込んで反転しても、もともとフィルムのバックがオレンジいろなので、青かぶりしたような絵になってしまいます。
イメージ 5イメージ 6
そこで、スポイトツールで白となるところを選んでホワイトバランスを整えると、自然ぽい感じに。そして色彩などを整え、白っぽくかすんだ感じは かすみ除去ツールで整えます。
どうでしょうか?