中華スピードライト MEIKE MK320

LUMIX GX7MK2にもクリップオンストロボが欲しいなと考えており、純正FL360LやNissin i40の中古品を狙っておりました。

しかしタイミングわるく、ある時はあったのですが、全くそのような案件が見られなくなってしまいました。

AmazonTTL Panasonicで検索をかけていたらこの Meike MK320を見つけました。M4/3仕様かと思いましたがfor Lumix  と書かれており、TTLにも対応しているのが気になりました。そして、上下左右バウンズ、ワイヤレスにも対応しているというところがますます気になります。

価格も中古のFL360Lの約半分の価格ということで人柱になってみました!
イメージ 1

同じ型のフラッシュはCNSFP(O)と各メーカー仕様があり、MEIKEが販売会社ですが、なぜかパナソニック向けは「Mcoplus」という販売会社が対応しています。

箱はなかなか立派です。

デフューザー、台、袋も付いています。説明文は英文と中国語ですが、操作のディスプレイは直感的にわかりました。
イメージ 4
上下バウンズ、左右バウンズはなぜか左は60度しかうごきません。
イメージ 2イメージ 3
なんと補助光としてLEDも付いています。

さて実力は?本日フラッシュセミナーに参加して、こちらのフラッシュ使用してきました。きっちり調光しているし、なかなか使えるものでした。
イメージ 5
Lumix GX7MK2 F4 SS 1/80 12-40mmf2.8 ISO 3200
@まいさん

セミナーの先生も「こんなにいいフラッシュあったんだ!教えて。」と関心を持たれていました。

ワイヤレスも時間があれば確かめてみたいですね。