長崎原爆記念館 原爆の爪痕

ぜひとも行っておきたかった場所、原爆記念館です。

まだ中学、高校時代の時には広島の記念館に行ったり記録フィルムなど見せられましたが、とてもインパクトがあってトラウマになるほどでした。

今おやじになって改めて見ると、違った観念で冷静に見られる様になったと思います。

当時は放射能の恐怖を知らなかったため、救援に向かった人も多く被爆してしまった。
しかし、もう5年後には街が復興している。

今、現在でも日本では同じ様な場所がある。

放射能に対する考えは人それぞれだから、気にする人、気にしない人がいても仕方が無い。

しかし、実戦で原爆の被害を受けたのは世界で唯一の国なのだから、もっと反核、反原発のリーダー的な存在になっても良いと思うのですが、政治・社会はそう簡単に行かないという事なのでしょうか?

イメージ 1
グランド0。
イメージ 2
グランド0から上空を見上げて。1945年8月9日11時2分の空はどうだったのだろうか?
イメージ 3
平和祈念像。首がとても太いのは無くなった人たちの魂を支えるためのでしょうか?
イメージ 4
原爆で片方が壊れた一本鳥居。普通の住宅地にいきなり現れる異空間です。
イメージ 5
今は改修された浦上天主堂。そう、放射能にされた土地でも花はいずれは咲くのです。