ニコンプラザ銀座

 ニコンプラザ銀座にD500が展示されている情報を掴んだので行ってみました。
イメージ 8

 2から3名触るのに待ちましたが、そんなに待ちませんでした。

 店員が付き添っているので、データ持ち帰り不可、画像は撮影できませんでしたが、デモモードで試写。ファインダーがDXとは思えない広さ!いいですね。

 重さもそんなにずっしりしている感じはしません。

 シャッターはD7000的な音。あまり重厚な音を期待しているとがっかりかも。

そして、ISO感度を上げて、バックモニタにで確認。うーん、常用感度51200は厳しい、12800、6400もちょっとなあ。結局はAPS-Cの高感度対応レベル?ノイズリダクションの設定は確認できなかったし、まだβ版かもしれませんし、バックモニタでなく、PCで見れば違うのかもしれませんが。

うーん、取り立て欲しい!という感じではなくなってしまいました。ある意味、よかった?

 せっかくニコンプラザに来たので、レンズを借りて撮影しました。

 欲しいレンズ第一候補 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR。開放F4から使えるレンズですねえ。軽くていいな。

70mm側  200mm側 いずれもF4
イメージ 1イメージ 2
200mm                                         70mm
イメージ 3イメージ 4

 そして、Dfなら使いたくなるレンズ、Ai Nikkor 50mm f/1.2S。
このとろけるような描写!絞れば使えるねえ。
イメージ 5

左 F11ちょっと絞りすぎたかな。      右 F1.2 うきあがる!
イメージ 6イメージ 7

そのあと、有楽町、東京駅まで歩きました。