衝撃のSONY

今日の出勤時はまさに台風直撃のときで、滅多に天候不順で止まることの無い「つくばエキスプレス」が止まってしまいました。
それほど強烈な台風だったのですね。また、伊豆大島もあのようになっていたとは・・・。

話は変わりまして、ソニーがやってくれました!ミラーレスフルサイズのα7とα7Rの登場です。
イメージ 1
RX1の登場も衝撃的でしたが、このデザインもかなりの笑撃的ですね
このでかいペンタ部はボディーをスリム化したために溢れた電子部品を詰め込んだのでしょうか?

この投げやり的なデザイン結構好きです。NikonV2も笑撃でしたが・・・。
それに、FEレンズをいきなり5本も出すとは!レンズアダプターでAマウントレンズも活用できますね。

とすると、オリンパスのOM-D1 EM-1と比較しちゃいたくなりますが、価格がMフォーサーズなのに13万円、フルサイズのα7は同等の13万円!
どちらとも ミラー有からミラーレスへの橋渡し的な存在なのかもしれません。

ヨドバシでEM-1触ってきましたが、おもちゃみたい・・・。

それと、NikonD610のパンフもらってきましたが、D600とD610はオイルダスト問題やユーザーを不安にさせる今回のマイナーチェンジで、購入意欲が減退。さらに今回のα7の登場でフルサイズ最安値で購入できてしまうのが、矛先が変わってしまいました。イメージ 2
「高画質の正道を行け」というのが、ミラーレスフルサイズのα7に対しての言葉と考えると、滑稽に思えます・・・。

一方パナソニックからは小型μ4/3が明日発表ともあり、ワクワクします。
イメージ 3

それに伴ってGX7の値段が下がると嬉しいのですが・・・。先週のヨドバシではレズキット124000円だったのが、今週は107000円(10%ポイントつき)ですよ!8万円台で購入できる日は近いかも。

ということで、フルサイズは連写速度やピントの速さよりも画質優先になると思いますので、ミラーレスでも良いかなあと考えるのでα7は魅力的です。

ただし!私はSony製品とはあまり相性が良くない・・・。なので、様子見です。

で、早く新しい機種買えよ!といわれても資金は冬ボ次第なので、何とも言えません・・・。