五ノ神水産 つけ麺銀だら搾り

昨日はニコンカレッジで東京に出ていましたが、昼飯に神田にある「五ノ神水産」でラーメンを食べました。

ここは、鮮魚?ラーメンと謳っていて、鰹節や鯖とも煮干しでもない「銀ダラ」や「紅シャケ」を出汁にとっている珍しいラーメンです。

本当は普通のラーメンを頼む予定が、自販機のボタンを押し間違えて味玉つけ麺に・・・。
イメージ 1

濃厚ドロドロ系ですが、節ではなく鱈を燻製にしたような独特の臭いとうまみが特徴です。

しかし、銀ダラというのはメルルーサのことでしょうか?

入っていた具は大きなシナチクと鶏肉でした。これもタラだったら面白かったのにな。

隣の客はラーメンフリークだったらしく、歌舞伎町でやっているつけ麺博行って来たとか、石井氏や石上氏の話を熱心に店員と語っていました・・・。

うーん、やはり濃厚系は胃が受け付けなくなって来たなあ・・・。