東京モーターフェス2014

お台場で開催されている、「東京モーターフェス」に行って参りました。

東京モーターショーが開催されない年を補う目的と、最近の若者の車離れを阻止するため!?(うちの息子は完全興味無し)実際に車と触れ合って楽しむイベントの様です。

思っていたよりも混んでいなく、会場内を移動するのは楽でした。しかし、体験コーナーは抽選や先着順で待ったり、乗れなかったりする場合もありました。

タフなクルマ体験コーナーでは、トヨタランクルで悪路を登坂するコース
イメージ 1

と、スバルフォレスターで30度の傾斜を登るコーナーがあったのですが、ランクルの方は早く抽選でうまってしまったので、私たち家族はフォレスターコースで。
イメージ 2

まあ、元フォレスターオーナーとしてはこちらでよかったのですが、あまりにも快適すぎてスリルを全然感じませんでした・・・。坂道発信、バックなどコンピューターでブレーキを制御できるなんて快適。でも、実際の住んでるところで活躍する場所はなさそうだなあ。

おまけに、i-sihgtレヴォーグミニカーをもらいました。直進先に物体があると止まると言うあれを再現しています。
イメージ 3

デモコースゾーンでは「シルク・ド・モビ・スペクタクル」という、様々な車種がドリフト走行やパフォーマンスを繰り広げます。

コペンBRZと86のスピンダンスは素敵でした!
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
※ファン限定でgif画像アップします。
後は、バイクの展示、
イメージ 7 イメージ 8
レヴォーグのかっこよさにしびれました!!

子供体験カートや小型モビリティー試乗などなどありました。

このわざとらしいバンクの仕方がカッコいいですね。
イメージ 10 イメージ 11

お姉さんは控えめ程度にいらっしゃいました。
イメージ 9
無料のイベントなので、クルマ好きなら十分楽しめますよ。