航空祭でカメラウオッチング

怒りの百里基地航空祭でしたが、飛行機を見るよりも、マニアの方々のカメラ装備を見るのがまた楽しいのです。
ン十万もする600mm望遠レンズを構え、飛行機が通過するごとに「ばしゃばしゃ」みんなが同じように撮る姿は圧巻です。
イメージ 1

ほとんどが、CANONNikonで、なぜかPENTAXのK-7を持っている人を多く見ました。スモールラグジュアリーの名に恥じない性能なのでしょうか?
相変わらず、銀盤一眼レフの方がいたり、望遠レンズの三脚ねじにビデオカメラをつけてWで撮影している人もいて関心です。
ホットシューに三脚ねじつけるアクセサリー売っていないかな??

そしてOLYMPUS機はほとんど持っている人を見かけませんでした・・・。PENなんか出しているのでかわいい女の子はいいけれど無骨な飛行機撮りには似合わないのでしょうか。

そして我がE-510機は最大望遠時相変わらず一度電源を切って再起動しないとピントが合わないし、全然航空機にAFでピント合ってくれないし、ほとんどMFで撮っていました。200枚ぐらいとってまともに撮れていたのは2、3枚かな・・・。
やはり、CANONNikonかなあ。まあ、腕の問題かもしれませんが。