怒りの百里基地航空祭

お久しぶりです。いやー3ヶ月ぶりの書き込みです。
仕事が忙しかったり、書くネタがネタがなかったりでブログ更新をさぼっていました。
先の週末9月13日の百里基地航空祭に行ってきました。
しかし、これまた地獄を見るとは思いませんでした。
HPや事前情報では、基地付近の駐車場は民間空港へ工事中でほとんどないと聞いていたので、電車とシャトルバスを使うことにしました。
水戸方面の始発電車に乗って、石岡に着いたのは7時前。もう、バスターミナルには人の行列が。
なんとか座っていくことが出来ましたが、途中で全くバスが渋滞で動かなくなってしまったのです。
気持ち悪くなったり、あきらめてバスを降りる人が続出。でもまだ歩いたら7kmもあるぞ!
しかし、8時半頃になっても全然動かず、しびれを切らして妻と息子(5歳)は置いて、私と娘(7歳)は歩き出しました。
イメージ 1
イベントは9時からなのにとっくに始まっている時間です。
結局、妻と息子も9時頃には歩き出し、私と娘は10時頃門をくぐりました。しかし、それからイベント会場へは1kmぐらい歩かなくてはならず、ヘトヘト。
このうちに昼飯買っておこうと、屋台に並びますが、こちらも牛歩のごとく、兄ちゃん要領悪く8人ぐらいの列でも30分待って、かき氷とトッポギとチジミを購入。本当は焼きそばと唐揚げを買いたかったのに列が違うって!
まあ、早い時間は霧が出ていたらしく、結局は飛んでいなかったらしい。
F-15の飛行や
イメージ 2
対地射爆撃F-4は見られたので良かった。
イメージ 3
それと、お猿の列車みたいな観覧車でブルーインパルスの近くまで寄れてドアップで見られたのが良かったかな。
イメージ 4

イベントもクライマックスのブルーインパルスの飛行は、何回か見たことがあり目新しいものはありませんでしたが、やはり生は迫力があります。
イメージ 5

そして、朝のこともあったので、頭上でブルーインパルスが飛んでいましたが早めに切り上げようと2時半ぐらいにシャトルバスに乗り込みましたが、基地内の中で渋滞に巻き込まれまたストップ!なんと= 2時間 =も缶詰状態でした。ここでおりるわけも行かないので!大人はいいが息子はぐったりと床で臥せっておりました。外を見ると熱射病で倒れた奥さんが救急車で運ばれる場面もありました。そのとき、帰投する航空機も飛んでおり、こんなんだったら外でじっくり観たかったよ。
そして、出口をでるとスムーズにバスは動き出しました。そして、石岡市内の渋滞に巻き込まれ駅に着いたのは6時か。
結局、行きも帰りもバスにはまってしまった訳で、シャトルバスのメリットをだすなら一般車両の通行規制をするべきで、渋滞していたら運転手に情報伝達して状況を乗客に伝えるなどしてほしい。
そして、帰りの渋滞は、基地出口で2台の車が譲る譲らないでもめていて警察ざたになっていて起きた渋滞とか!問題を起こしたヤツもアレだが、もっと警備員やバス会社の対応をしっかりしてほしい。本当に缶詰状態のとき何の情報も入ってこないのである。
いろいろ話を聞くと、車でいって問題なく基地の近くの駐車場に止められた、4時頃に帰りのバスに乗ったらスムーズに帰ることが出来たなども聞かれ、私たちはまったくのビンボーくじを引いた感じである。まったく、関鉄金返せ!往復1600円だよ。
本当に何か災害が起きたとき、危機管理ができるのか心配だ。これじゃあ、ますます自家用車で行く人が増えて来年も大渋滞だね。
しかし、本当に何かあってバスに監禁されたときの状況を経験できたのは、もしものときの免疫が出来たということだろうか。
その日は、怒りと疲れで子供初居酒屋デビューし大人はビール食らって即寝てしまいました・・・。
相当懲りましたが、妻は来年はリベンジと張り切っております。その前に入間航空祭でリベンジだ!?