つくば健康マラソン大会

1月28日つくばで開催された「エコシティー第19回つくば健康マラソン大会」に参加してきました。
イメージ 1

ファミリーマラソンは親子で2km、そして一般の部は5kmでその2つを走ってきました。

息子はそこそこ学校では上位にランクインしていたので、「パパ僕について来れる?」とか生意気な事を言っていました
ファミリーマラソンはゴール時、親子で手をつないでゴールしないとダメなのです。

それではご褒美に総合1位なら3DSを買ってあげるよ!と約束しました。が、上には上がいて結局は250人中50位という結果に。

一応は私が先を走ってリードをしていましたが、正直これ以上スピードを上げろ!と言われてもきつかったかも・・・。
イメージ 2
↑中心の黄色い服のランナーが私(笑)

まあ、天狗にならずこれからも精進するように。

あまり運動が得意ではない娘も我々に触発されたのか、今回の大会に参加。結果は・・・でしたが、完走した事は偉いぞ。

で、一般の部の5kmはというと・・・、健康マラソンなんだからみんな気軽に参加だよね?と考えていましたが、タンクトップ、CW-Xという本格的な服装の人が多く、「え」と思ってしまいました。

正直、激寒とファミリーマラソンの2kmの疲れ、昼飯に食べたケンタッキーのせいで横っ腹が痛くなり残念な結果に・・・。全体の3/4位ぐらいでしょうか。

また、5kmは長距離というよりも中距離というか、最初のパワーが必要なのでそれが無い私は苦手な距離なのかもしれない・・・。

そのような言い訳的な条件もありましたが、やはり基礎体力・筋肉を付けないといけないあと反省しました。