揚子江

甲子園帰りに梅田の揚子江によって夕食を済ませました。
大阪ラーメンの代表とも言われている揚子江、一回は行っておきたいと思っていました。
隣面に一風堂があるのですがそちらは行列でした。うーん一風堂がね・・・。
店構えは少々古汚い懐かしい中華店っぽい雰囲気。
親切なおばあちゃん、おばちゃんがお水を汲んで来たり、注文を取っていきました。
うす底の口の広いどんぶりに、中心に春菊、周りに3つのチャーシューといったシンプルな具。
もやしも少し入っていたかな?
イメージ 1

麺は細麺でゆであがり2分ぐらいのものかな?
スープも塩でシンプル、鶏だしかグルタミン酸ソーダが基本のベースかな。
大盛りを頼んだのですが、ラーメンスープと同じスープが別で付いてきましたよ??700円
うーん。濃厚こってりラーメンのあとに食べるとほっとする感じですが、このスープ、特別でもないような気がする。
嫌いではないのですがね。