時屋

大阪つけ麺ランキングにいつも上位にくる「時屋」はいつかいかなければと考えていましたが、
前回、昼に赴いたが大雨と腹痛で行列は避けたくリタイア。
本日は昼間あまり活動していなかったので、あまり食欲が無かったが、空いていればらっきーと思うぐらいの考えで、自転車をPM7:00ごろ西中島まで走らせました。
今日はどこの地区も夏祭りだったのでしょうか。浴衣を着た女性や家族連れが多く見受けられました。
それと、淀川なのかな?花火もやっているようでした。
こういうとき、一人暮らしは寂しいですね・・・。
店前に自転車を止めて、食券を購入しましたが、前に2~3人待っているだけでそんなに待ち時間はかかりそうも無かったので、待つことにしました。
あまりお腹が減っていなかったので並にしました。
店の雰囲気はお洒落なバーっぽい感じ。従業員のお兄さんたちもテキパキと要領よく動いていました。
スープは上に泡が立つようにねっとりとした濃厚なスープ。
イメージ 1

それなりに豚臭さも感じます。
その下にはチャーシューの角切りとメンマなどが入っていました。
味は、閉店することで話題の六厘舎系ですね。
魚粉も下に溜まっています。
正直、またこの味かと思いましたが、濃厚魚介豚骨スープの正当性を忠実に再現したと言えるでしょう。
麺もそれなりにコシがあり喉ごしはいいです。只少し短いかな?
それと、出汁飯が食後にでてきて、こちらが練り梅が上に乗っていて、スープを入れて食べるとまたおいしい。
イメージ 2

今度は、腹の調子がいいときに全部盛りでまた来たいですね。