ラーメンShow inTokyo 2009

東京に出る用事があったので、駒沢オリンピック公園で開催されていた、ラーメンShow inTokyo 2009に行ってきました。http://www.ramen-kyokai.jp/ramenshow/index.html
会場に着いたのは4時半過ぎで、もう落ち着く時間感かな?と思いきや、結構混雑しておりました。
イメージ 1

やはり、東京の有名どころは長蛇の列で、佐野実のブースは既に売り切れ、六厘舎×頑者コラボの列は並ぼうとした手前でSold outでした・・・。
一杯前売り券で700円で購入できます。当日券は750円。
今年は煮干しラーメンがくる!聞いていたので、割とすいていた津軽煮干しラーメンをまずは注文して食べましたが、麺つゆに煮干しが効いて、さらに甘くてこんなもんか?と言った感じ。
イメージ 2

割とすいている地方ブースを回り、次は、富山ブラックラーメン。全体的に味が濃い。麺も着色するほどの黒さとうま味。こちらも甘い。チャーシュー、煮卵と具材はボリュームあり。
イメージ 3

最後は 信州つけ麺。無添加だけれどうま味はべったり付いています。肉かすみたいのがうま味を出しているのかな?魚介豚骨系とは違うあっさり、麺も細麺である意味新鮮。でもこちらも甘い。
イメージ 4

地方は甘い麺つゆ系が主流なのだろうか?
さすがに3倍でお腹いっぱい。
九州豚骨ラーメンの大砲も出店しており、あの独特のすえたクサい臭いを会場に振りまいていました。それだけ本物だったと言うことですね!
逆に企画ものの、五輪ラーメン、クールビズラーメンなどは人もまばら・・・。
行列はやはり東京の有名店ですねえ。だったら本店に並べばいいじゃんとは、ひねくれものの発想か?
ブースの裏から帰ったのですが、SMがタバコ吹かしていたり、CK氏が女性とくっちゃべっていたり、MR氏がチケットを数えていたり、それぞれの性格が出ていてそれはそれで興味深かったです・・・。